プロフィール

dokurodan001

Author:dokurodan001
へなちょこの自分と、完璧な自分との対話です。

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2012/02/19 Sun
いやあ、自分自身の為に始めたこのブログですが、これって、人さまのお役に立ったりします?
私だけではなく、他人にとっても意味がある事なんですかね?

「当然、意味はあるし、役立つだろうね。
世の中に役に立たないものや、無意味なものなど存在しないよ。
あなた方が無意味と呼ぶものにも、無意味という非常に役に立つ意味が存在するのだからね。」

いや、でもこれって、私の真実ですよね?
自分の真実が、他人の真実のお役に立つのか?
って事なんだケド。

「参考にはなるだろうが、他人の真実にはならないよ。
だから注意しなさい。
もし、自分の真実が唯一無二だとでも言おうものなら、間違いなく分裂や混乱を生み出すだろうからね。
カルト組織や主義が辿った道だよ。」

でも、真実って一つではないの?

「存在の数だけ真実はある。
だから、他人の真実は否定しない方がいいな。」

真実を否定するってどういう事?

「真実を否定するという事は、役立たない教えを押し付けるという事だよ。
例えば、すべて自分の思い通りにしたい子供に対し、自由に生きなさいと教えたら、どうなる?
それは、役立つ教えだろうか?
成長の段階も人それぞれなのだし、取巻く環境や、年齢、性別の違いだってある。
だから、仏陀は、人に応じて真実を使い分けた。
ある人に語った事とは、まったく正反対の主旨で諭す場合もあったのだよ。
これもまた、真理だね。
だから、真実は一つだなどと考える人にとって、覚者は酷くいい加減な者に見えるだろうな。」

では、統一された真実など無いって事?

「何故、統一させる必要があるのか?
それが問題だよ。
統一が必要性を帯びるなら、それこそが混乱と呼ばれるものではないのかね?
混乱しているからこそ、統一させようとする。
なら、初めから混乱しているのだよ。
統一させようとするなら既に混乱している。
まったく、皮肉なものだな。」

では、統一させようとするなら、調和しないって事?

「世の中に無意味な事など存在しないと言っただろう?
だから、過去に混乱し、分裂してしまった経験がないと、今、調和させる事は難しいだろうね。
混乱は、調和に至る過程だよ。
だが、ある意味では、調和する為に混乱した経験は必要ない。
単に明晰であれば良いのだ。
しかし、調和に至る段階的な経験を必要としている存在もいるからね。」

どういう事?

「何事も経験は宝だ。
闇としか例えようのない低い経験をした者は、同じレベルでの高い経験を必然的に保有している。
理解できるかな?
だから、その経験を知識や情報として欲しがっている者もいる。
それこそ、喉から手が出るほどね。
それは、そうだろう。
滅亡の危機に瀕している存在もいるのだから。
そういった者達に対して、経験者は教師となるのだよ。」

よその惑星の話?

「いや、あなたの世界の話だな。」

ふ~ん。
ま、話半分で聞いておくよ。
スポンサーサイト
Category: 未分類

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。